表題の通り、ワードプレスのテーマに賢威を設定してみます。

この賢威はSEOに強いと言われているテーマなんですが、見た目もシンプルで今ドキな感じなので、このサイトにも採用しようと思います。

とりあえずだけど。

しかも賢威は有料なので、実際に購入した方しか参考にならんと思うけど。

SEOなどを強く意識している方であれば、このテンプレートの名前を聞いた事があったり、実際に購入していたりもすると思うので、もしかしたら参考にはなるかもしれないな~と思います。

とりあえず、興味のある方もない方も、せっかくなので、一緒に設定手順を見ていきましょ^^

「アップロード」以降については賢威を持っていない人であっても参考になると思うので。

賢威の設定

という訳で設定手順を順番にご紹介していきますね。

ちなみに賢威のページへのログインまでは完了しておいて下さいね。

ダウンロード

賢威のサポートページにログインして、最新の賢威のダウンロードページに移動します。

2018/3時点では、賢威7.1が最新なのでこれをまずはダウンロードします。

テンプレートの種類は、

「クール版」

「ビューティ版」

「プリティ版」

「コーポレート版」

「スタンダード版」

となっているので、自分にあったものを選択するのが良いと思います。

ちなみに、サイトにプログラムなどを組み込む場合は、テーマを変更すると、プログラムが上手く動かなくなる事もあるので、あとあとの事もよく考えて決めて下さいね。

※あとでテンプレートを変更する場合の方法なども詳しく紹介はしようと思うので、迷いすぎなくても良いです。いずれにしても賢威がバージョンアップしたら、またテンプレートを変えなきゃないし^^

私の場合は、とりあえず「スタンダード版」のブラックを選択しておきました。

色などは簡単に変更もできるのかもしれないけど、まあエンジニアっぽく地味な色を最初は選択してみました。

前置きが長くなったけど、「スタンダード版」のブラックをクリックするとダウンロードできます。

ダウンロードファイルをワードプレスにアップ

次にダウンロードしたファイルをワードプレス上にアップロードします。

このダウンロードしたファイルは「圧縮」されているファイルだと思うんですが、圧縮されたままでアップロードしてOKです。

■手順

1.ワードプレスの左のメニューの「外観」をクリック。

2.「テーマ」をクリック。

3.「新規追加」のボタンがあるので、ボタンをクリック。

4.テーマを追加の画面になると思うので、「テーマのアップロード」を選択する。

5.「ファイルを選択」をクリックすると、ローカルのフォルダが選択できる様になるので、そこで、先ほどダウンロードしたファイルを選択

6.選択したら「今すぐインストール」が表示されるので、それをクリック。

7.たぶん、インストールしています。というメッセージがでるんですが、インストールが完了しました。という文言が表示されたら、「有効化」をクリック。

8.これで、自分のサイトを見てみると、賢威のテーマが採用されているはずです。

9.(おまけ)トップ画面を表示すると、たぶんタイトルの下に画像が表示されていると思います。これはまさにテンプレ的な画像なので、消しておきましょう。

9-1.賢威をインストールすると、ワードプレスの左メニューに「賢威の設定」が表示される様になるので、それをクリック

9-2.「トップページ」をクリック

9-3.「メイン画像」の部分に画像のURLが表示されていると思うので、そこは空白にする。

9-4.下の「変更を保存」をクリック

これで完了

確認してみる

実際にトップページや記事ページを見てみましょう。

自分の想定通りになっているかどうかを確認して下さい。

最初は何も味付けしていないので、かなりさみしいですけどね^^;